珈琲豆のセレクトショップ /香林坊

複数の焙煎屋さんから気に入った豆だけをセレクト、お客様のお好みの豆を提供しています※

2015年3月19日木曜日

あのマリベル♪

チョコレートの専門店、マリベル。
濃厚うまホットチョコドリンクを、是非とも飲んでみたくて、京都まで。

新しい三条の店にまず行ったのだけど、ホワイトデー前ということで喫茶室が営業していなかったので、祇園四条まで歩いた。
鴨川沿いに建つマリベルのcacao marketは、建物そのものがにすでに異様な風格があり、ゾクゾクだ。

店内は、もちろん人でいっぱいだけど、レトロな雰囲気にチョコの甘重い香りが相まって異空間、中央の天使のオブジェにも違和感なし。

素敵な店員さんからシークレットナンバーを渡されて地下のカフェに移動。

暗い階段、魔法っぽい音楽、低い天井、大人の為の良くできたテーマ館といったところ。

メニューのセレクトが、また難しくて手間取る~、まあ、それもお楽しみで。

私は、ホットチョコのヨーロピアンにスパイスのトッピング、それとミルフィーユ。
これがまた濃厚でー、おいしい。

シークレットを売りにしているみたいなので、写真は、遠慮する。
残念ながらチョコドリンク、載せれない。

なんとも不思議な、幸せなカフェ体験だった。
 

2015年3月11日水曜日

寒い3月11日。

昨日からの冷え込みで、氷点下の朝、寒い3月11日となった。

朝から店からの転送の電話らしく、携帯が鳴る。

テレビで被災地からの中継の番組を横目で見ながら対応する。

  ※もしもし、安楽寺さんでされているという、バザーはもうされていないのですか?

 ○あのバザーは、4年前の震災直後に、近隣の方に声かけてしたもので、その時だけなのですがー。

※え、これって、4年前のチラシなのですか、仏壇を片付けていたら、出てきたので、問い合わせたのです。

○すいません、今は違う形で支援していますので、、、、。

3.11の当日のニュースを見ながら、何だか心のくさりを感じて電話を切る。

4年間、仏壇にしまわれたままの、その時のバザーの案内。
確か、「明日は我が身バザー」と銘うって、 支援金を集めた。

あの時、4年後の今を想像できただろうか。
否、教訓は生かされる事もあるが、さらなる試練が積み重なる。

いま、香林坊では、ワンドリンクチャリティーを続行中。
ある程度貯まったので(27,500円)、昨日被災地で色々なDV防止運動をされている団体に寄付した。
先日の摂津市での講演で、岩手の女性センターの方から
生々しいDVの実情に晒されている方々の事を聞いたので、ささやかな支援を、となった。

今後も、チャリティーは続行中だ。



2015年3月8日日曜日

「本」を読むcafe

昨日、摂津市駅前の男女参画協同センター主催フェスタがあり、「本」を読むcafeも3年目。


香林坊としてではなく、私個人としての本を読む集まりの活動だが、使うのは、香林坊のコーヒー豆だし、ドリップするのも私だし。

模擬店とはいえ、きちんとしたコーヒーを提供したいので、ハンドドリップしたのを、陶器のカップで飲んでもらい、騒然としがちのバザー会場での、ほっとする空間となった。

電源がひとつという環境にも慣れ、気軽なカフェだ。

一方、人気だったのは、手作りミニ手帳づくりのコーナー。
可愛くて、おませな女の子たちが次々やって来て、そのやり取りの面白いことといったら。
写真を撮っても、写り具合を気にする彼女たち、おしゃれもお口も手作りにも真剣なのには、頭がさがる。

いつもとは、違うカフェ、遊び心で、楽しい一日だったわ。