珈琲豆のセレクトショップ /香林坊

複数の焙煎屋さんから気に入った豆だけをセレクト、お客様のお好みの豆を提供しています※

2016年4月22日金曜日

サバイバルコーヒー

熊本の地震発生から1週間が過ぎたが、まだまだ余震が続き、その不安はなかなか解消されない。

地滑りも怖い、家の中も怖い、水道や電気もままならず、それでもある避難所で、コーヒーが振るまわれたそうだ。
とても大変な時に、歌なんて、お笑いなんてといつも物議が起きるけれど、極限を過ぎると人間は、ほっとする時がないと、踏ん張りが効かない。

1週間ぶりに飲んだコーヒーを美味しそうに飲まれている方に、少しの立ち止まりと前向きさ一瞬蘇ったような気がする。

その時の避難所でのコーヒードリップが、こんな風だった。
再現してみた。
キッチンペーパーと割り箸で、鍋にドリップだ。

みんなに飲んでもらい、ほっとしてほしいと提供された方の気持ちがこもった一杯だ。

見ているこちらも、ほっとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿